ディアゴスティーニ

バイバイ菌(this)

親友と遠縁になろうかなという話

~遠縁になろうとしているのは親友グループの人かもしれないけど親友ではないのかもしれない~

みなさん会話しますか?

僕はしません。

終了

嘘です。

たま〜にします。

中学時代の仲良かったグループと大学に入ってたまに遊んでいるのですが、中学時代、ただただ良い奴キャラの人がメンヘラ化してきて、正直面倒臭いの気持ちしかないので遠縁になろうかと思います。

エピソード

初詣に行ってまいりました。

私、親友A、親友Bの三人で、問題の人間は親友Bとします。

私と親友Aはマッチングアプリの話をしたり、初詣で色々なお酒買ったり団子買ったりしてウキウキしていたところ、親友Bが突然拗ね、何で僕を会話に入れないのとのニュアンスの話をしていました。

親友Bは彼女持ちなので、最初のマッチングアプリの話に入る理由がありません。これはまぁ確かに入りにくいなと少し反省しています。

ただ、それは5分くらいで残りは昔の思い出話やら色々買い回っていたりしてたのです。

親友Bは特に何も欲しいものはないようで、何も買わず、後ろをついてきてました。

そりゃあ会話に入れませんよ、会話に入れる行動を全くしていないので。

親友Bは拗ねた後、以下の様な二つのことを言ってました。

  • 女の子と遊ぶときは話の輪に入れる様気を使ってくれる
  • 奇数メンバーで遊ぶと、前から、2-1の並びになってしまう

しらねぇ〜〜〜〜!!!!!

君だって俺のやってないソシャゲの話を親友Aとするじゃね〜か!

って思って好感度が一気に落ちました。

って書いたけど、好感度が落ちるのには他の人ならもう1,2個ステップを踏みます。

それは言い合いをすること宥めることです。

まずは言い合いをすることから、これは簡単。

自分はこう思ってるってことを言って、ディベートをすれば言い訳です。

こっちがどんな思考でその行動を取ったのか、向こうはどんな思考でその行動を取ったのか、同意なんて出来なくも理解は出来る様になります。

もう一個は宥めることです。

これは自分がかなり精神的に余裕がある場合で無いと出来ませんが、「お〜〜〜よしよしごめんよ〜」って言ってなんか奢ります。

今回においてはどっちも出来ませんでした。(あっもうこの人とつるまなくて良いやって思ってしまったからです。)

親友Bは基本ただただ良い人だけど、拗ねたりキレたりすると非常に面倒臭い人でした。

ディベートなんてお互い半ギレでやってるものですから、親友Bならきっとブチギレて周りのもの破壊するんじゃ無いかなとマジで思ってました。

なので、先に「あ〜もう良いや」になってしまったわけですね。

なのでしばらく距離を置こうかと思います。

頭が固い人間なので親友、気を遣わなくて良い(または気こそは遣うけど最高に楽しい)友人と定義していますが、ここいらで定義から外れてしまった様な気がします。

それはそうと、オタク界隈はすごくこれが置きがち。ソシャゲの話ばっかしてます。僕はソシャゲあまりやらない人なので話の話題をそらしまくって生きてきました。

(絶対何かしらでブーメランが刺さるけど、)自分が努力せずに(今回に関しては自分の話せる話題を作ってその話題を自分で出せば良いだけ)他人に責任があると申す人間がすごく好きじゃなかった。(特に僕は自分の分からない話題になったらそれよりも興味を持たせられる、面白い話題を出せる様、日々色んな事をして生きているので(ex. お店やらマッチングアプリなど他にはカフェやら何やら) )

自分が話題に入れない経験自体は僕にも死ぬほどあるので、その場合でも耳を傾けてくれる様努力して生きているのに人のせいにするのが多分僕が一番不快になったところなのかもしれません。

なんかアレですね。

書いてて唐突に思ったんですけど、

喧嘩しないカップルって喧嘩したら即別れそうですね

ということで親友Aに旅行誘われているのですがBが好きじゃなくなったのでしばらく距離を置きたいって素直に言おうと思います。

2020年は苦難の年になりそうですね(辛い)

くっそ関係ないけど、めっちゃくちゃ絡んでくる彼女が欲しいですが、結婚するときは芯まで理解してくれてお互いの気分に応じた適切な距離感で一人でも生きてけそうな人と結婚したいです。これは結婚もできない

最近なんか(人間関係やら何やらで)しんどすぎてぬいぐるみ抱きながら布団潜ったら涙が出てきていよいよだな・・・って思ったので話を聞いてくれる人を見つけるか、話を聞いてくれそうなお店に行きたいです。

bye

誰か俺を幸せにしてくれ(他力本願)